プロが教える絶対失敗しない前髪のセルフカット!ハサミと髪の毛を引っ張る角度が重要

お役立ち情報

皆さんこんにちはOTASAMです。

セルフで前髪のカットする人って結構いると思うんですが、皆さん上手にカット出来てますか?

美容室に行かないでセルフカットする理由は様々だと思いますが、多くの人がこんな感じの理由ではないでしょうか?

  • なかなか時間なくて美容室に行けない
  • 前髪が目に入ってきて邪魔だからちょっと切りたい
  • 普段から前髪はセルフで切っている

こんな人多いと思います。

前髪って少し切っただけでも、凄く印象が変わりますよね?

(僕らも前髪のカットって最新の注意を払ってカットします)

多くの人が、セルフでカットして失敗して思い通りにならないので・・・

「もうちょっともうちょっと」って切り進めていくうちに、もうどうにもならない現象に陥ると思います。

そして、『美容室に行って直して貰おう』と考えます。

しかし、そうなってからだと僕らも直す事が難しい事あるんです。

そうなった場合、伸びるまで我慢するしかなくなるので、どうにもならなくなる前に美容室へ行く事をおすすめします。

でも、色々な理由でセルフカットをしなきゃいけない時に、失敗して悲惨な状態にならないように『美容室に行かなくても失敗しない』前髪のセルフカットの仕方教えます。

これだけ気をつけてカットすれば失敗しません。

失敗しないポイント
  • ハサミの角度
  • 髪の毛の引っ張る角度
この記事を読んで欲しい人

この記事では、『セルフカットで前髪を切っていつも失敗しちゃう人』『なかなか美容室に行く時間がなくてやもう得ずセルフカットしなくちゃいけないけど絶対に失敗したくないって人』に読んで頂きたいです。

セルフで前髪カットの失敗例

皆さんがセルフで前髪をカットして失敗してしまう理由をいくつかあげてみますね。

前髪カットの失敗例
  1. テンションをかけて引っ張る
  2. しっかり前髪の幅や厚みを決めないで適当にカットする
  3. ハサミを真横にしてズバッと切る

だいたい皆さんこのような切り方をして失敗しているんです。

失敗する理由がこちら

テンションをかけると、切った時は思い通りの長さになってますが、切り終わって手を離すと浮いてしまって予定の長さより短くなってしまう。

前髪と他の部分をしっかり決めないと、どの部分が前髪なのか分からなくてぐちゃぐちゃになってしまう。

ハサミを真横にして切ると前髪ぱっつんになってしまう。

逆に捉えるとこの切り方をしなければ失敗しないという事ですね!

前髪カットの失敗しない対処方法

失敗例が分かったところで、その対処法を教えていきますね。

ポイントは凄く簡単なので、この切り方をすれば次からは失敗しませんよ!

いつも思っていたより短くなる時の対処法

普段セルフカットすると仕上がりが、自分が思っていた以上に短くなってしまう時

まず皆さんは、「このくらいの長さに切りたい」というように好みの長さを決めると思います。

そして、その長さに合わせて切りますよね?

正確に失敗しないように綺麗に切りたい

慎重になって力が入って髪の毛を強く引っ張って切る!

しかし、髪の毛は引っ張ると離した時に元に戻ります。

結果・・・自分の決めた長さにテンションをかけて強く引っ張って切ると、離した時には上に上がってしまい予定より短くなってしまうんです。

そうならないようにするには、切りたい長さを自分の決めたらテンションをかけて引っ張らないで、ノーテンションで切る事がポイントなんです。

*ノーテンションというのは、力を入れないで自然に下ろした位置でカットする事を言います。

前髪と他の部分がぐちゃぐちゃになってしまう時の対処法

いざ前髪をカットしようとした時に、面倒くさいからそのままカットしてしまうと・・・

ここの部分は前髪?

サイドはどこ?

など、どこを切って良いか分からなくなってしまうという問題が起こります。

そしてそのまま分からないままカットすると大失敗してしまいます。

だから、失敗しないように前髪とそうじゃない部分はしっかり分ける事がポイント!

ダッカール(ヘアクリップ)でしっかり留めておけば分からなくならないのでおすすめです。

*ダッカールは100均とかで簡単に手に入るので何本か買っておくと便利ですよ!

忙しくて買いに行けなない人や買いに行くのが面倒な人はポチったら届けてもらえますよ〜

前髪ぱっつんになってしまう時の対処法

前髪をバラバラになるように切りたいけど、なぜかいつもぱっつん前髪になってしまう・・・

意図的にぱっつん前髪を作ってるなら良いんですけど、そうじゃない場合は切る時にハサミの入れ方を変えてあげると失敗しませんよ!

パッツン前髪を作る時以外は、ハサミは真横じゃなくて髪の毛に対して縦に入れて切るのがポイントです!

ハサミを縦に入れて切ると、切り口がギザギザになるので切り口が綺麗に揃ったぱっつん前髪にならずにカット出来るんです。

もしそれでもパッツンまでいかなくても揃った感じにになってしまう場合は、前髪を下ろして切らないで、切りたい長さを決めたらそのまま上に浮かせて切ると下ろした時に毛先がバラバラになります。

前髪に使うと良いスタイリング剤のおすすめ

セルフカットで前髪が上手に切れるようになったら、今度はスタイリング剤を付けて『可愛く』『綺麗に』『カッコ良く』セットして下さいね!

前髪はスタイリング剤を沢山付けたり、重たい質感の物を使うと不自然な仕上がりになってしまうので、軽めのスタイリング剤を使うのがおすすめですよ!

何も付けてないような自然な仕上がりを求めているなら、オイルをほんの少しだけ付けたりすればOKです。

おすすめのヘアオイルはこちら↓

ヘアーサロンでも使用率がかなり高いエヌドットのポリッシュオイルです。

自然なツヤ感と乾燥から守ってくれる優れもののオイルで、1度使うとリピート確実!

【あす楽!】ナプラ N. エヌドット ポリッシュオイル 150ml【オイル アウトバストリートメント ウェットヘア 濡れ髪 洗い流さないヘアトリートメント n.ポリッシュオイル エヌ ドット NAPLA】

オイルよりは少しセット感を出したい場合にはヘアバームがおすすめです。

おすすめのヘアバームはこちら↓

ザ・プロダクトのシアバターは少量で伸びがよく使いやすいヘアバームです。

オーガニックの天然由来成分で出来ているので、髪の毛以外にも使用出来ます。

product(ザ・プロダクト) ヘアワックス 42g / シアバター ヘアバーム オーガニック スタイリング剤 ヘアオイル サロン品質 保湿 濡れ髪 柑橘系の香り ポイント消化

適度なツヤ感と柔らかなセット力があってベタッとした不自然な感じにならないので前髪のセットに使うのに最適です。

スタイリング剤についてもっと詳しく知りたい人はこちらを読んでみて下さい↓

>>>[完全保存版]あなたに合ったスタイリング剤の見つけ方教えます!これでもう絶対に失敗しない

これであなたもスタイリング剤選びに失敗しない!

まとめ

皆さん如何でしたか?

普段セルフカットをして失敗しちゃう人は、今回の『絶対に失敗しない対処法』でもうこれからは失敗しないでカット出来るようになりますね!

失敗しやすいポイント
  • ハサミの角度
  • 髪の毛の引っ張る角度

これに注意して下さいね!

  • テンションをかけて引っ張りながら切らないで、ノーテンションで切る事
  • ダッカールで留めて前髪以外は切らないようにする事
  • ハサミを縦に入れてぱっつん前髪にならないようにする事

この重要ポイントを守ってカットすれば失敗しないで上手にカット出来るようになりますよ!

お子さんとかのカットにも使えるから、もしご自宅でお子さんのカットしてる人もやって見て下さい!

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村 OTASAM BLOG - にほんブログ村
お役立ち情報
シェアする
OTASAMをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント