美容室でヘアカラーした後は24時間以上シャンプーはしない方がいい!って本当?

お役立ち情報

みなさんこんにちはOTASAMです。

美容室でヘアカラーをした後、美容師さんに『自宅に帰ってからシャンプーはしないで下さいね』って言われた事ないですか?

Aさん

あるある〜

美容室でカラーしたら美容師さんから『なるべく今日はシャンプーしないで下さいね!』って言われる。

Bさん

確かに理由はよくわからないけど、シャンプーしないで下さいね!って言われるかも!?

なんで?

なぜ美容室でヘアカラーをした日はシャンプーは控えた方がいいのか?

OTASAM

ヘアカラー後のシャンプーは、なぜしない方がいいのか!?
今回は皆さんのこの疑問について解説していきますね!

シャンプーはしない方がいい理由
  • 色が定着するまで最低24時間かかる(理想的には48時間)
  • シャンプーをするとせっかく入れたカラーが抜けてしまう・・・
その一方でこんな考えもある
  • 美容室でスタイリング剤を付けて貰ってシャンプーしないでそのまま寝るのは嫌・・・
  • 毎日シャンプーしないと落ち着かない

このような理由や意見があるので、詳しく説明していきたいと思います。

この記事がおすすめの人
  • カラーの色を長く綺麗に保ちたい人
  • いつもカラーをしてもすぐに色落ちしてしまう人

ハイトーンカラーの色落ちに悩む人はこちらをお読み下さい↓

>>>ハイトーンカラーの色落ちに悩んでる人必見!綺麗な色を長持ちさせる秘訣教えちゃいます!

美容室でカラーした日はシャンプーしてはダメ?

美容室でヘアカラーをすると美容師さんからこんな風に言われませんか?

なるべく今日はシャンプーしないようにして下さいね〜

カラーしたその日にシャンプーしてしまうと、せっかくのカラーの色が抜けてしまうからなんです。

でも、カラーってそんなにシャンプーしただけで色落ちしちゃうものなの?

って思う人もいると思います。

そんな人にも分かりやすいように説明していきますね。

シャンプーの正しいやり方について知りたい方はこちらをお読み下さい↓

>>>爪を立ててゴシゴシ洗うのはNG!シャンプーの大切さを殆どの人が知らない・ちゃんと出来てない…

>>>[ツヤツヤ・サラサラな髪になりたい人必見]綺麗な艶髪になりたいならシャンプーは夜にした方がいい!

ヘアカラー後24時間以上シャンプーしない方がいい

24時間以上シャンプーしない方がいいのはなぜか?(理想的には48時間)←しかし2日間は長い・・・

その理由

髪の毛にヘアカラーの色素が定着するのに48時間程度かかるんですが、その途中でシャンプーをしてしまうとしっかり色素が入って綺麗な色が出る前にシャンプーで落としてしまう事になるからです。

カラーの仕組み

ヘアカラーの仕組みを簡単にご説明します。

一般的なカラー剤は1剤と2剤の2つの薬剤で出来ており、その2種類をミックスして使います。

1剤の成分・・・酸化染料とアルカリ剤

2剤の成分・・・酸化剤(過酸化水素水)

この種類が混ざる事により発色します。

1剤のアルカリ剤により毛髪が膨潤し(表面のキューティクル開いて)染料が内部に浸透する。

浸透した1剤が2剤の過酸化水素と反応して、メラニン色素が分解され発色し髪の内部に留まって髪の毛が染まる。

毛髪の断面図 出典:日本ヘアカラー工業会

カラーの色落ちをさせたくない人はコレに気をつけて

カラーの褪色を防ぐにはどうしたらいいのか?

いくつか褪色の原因となる事があるので、お話します。

カラーが定着するまでシャンプーはしない

先ほどカラーをした後に髪の毛にカラーの色素が定着するまでに24時間(なるべくなら48時間)置いた方が良いと言いましたが、その間は基本的にはシャンプーはしない方がいいです。

その理由は、シャンプーすると髪の毛にしっかりと定着していない色素まで一緒に流れ出てしまうからです。

アイロンの熱も危険

セットする時に欠かせないアイロンですが、このアイロンの熱でもカラーが色落ちしてしまうので、使い方に気をつけて下さい。

高い温度でアイロンを使うと色落ちの原因になる。

色落ちさせないポイント
  • 高温で使用しない事(200度以上は駄目)
  • アイロン使う時はヘアオイルをつけて髪の毛を熱からガードする事
  • 同じ場所に長時間当てない

高温でのアイロン使用は禁止

アイロンの温度は150°C前後がベスト(130〜180くらい)で髪質などによって調整しましょう

  • ダメージなしの健康毛→180度くらいでもOK
  • ダメージあり・パーマ・カラーヘア→150度くらい
  • ハイダメージ毛→130度くらい
オススメのヘアアイロン↓
サロンの艶カールを美しく再現。 幅広い温度設定で髪質に合わせて選択可能。髪への負担を抑えて 根元から毛先まで艶カール仕上げ。

ヘアオイルは必ず使おう

ヘアオイルで髪の毛をガードする

素髪のまま熱を加えるとダメージが大きくなって色落ちの原因になるので、オイルでガードして直接熱が加わらないようにしてあげる。

注意点

オイルの付け過ぎもアイロンの熱が髪の毛に伝わりやすくなって傷みや色落ちの原因になるので注意しましょう。

おすすめのヘアオイル↓
プロの美容師がつくった「しっとり」にこだわった全身美容オイル(ヘアケア・ハンドケア・ボディケア) 【美容保湿成分】5種類のセラミドコンプレックス配合。 髪や肌の乾燥を防ぎ保湿してうるおいを与えてくれます。

アイロンを当ててる時間は短く

熱を加える時間は3〜4秒くらいが過度な熱を与えない時間になります。

あまり長く同じ場所に熱を当て続けると色落ちします。

洗浄力の強いシャンプーは使用しない

洗浄力の強いシャンプーもカラーの色落ちの原因になるんです。

シャンプーの種類には大きく分けて、石鹸系シャンプー・アミノ酸系シャンプー・高級アルコール系シャンプーがあります。

カラーの色持ちをよくするのであれば、アミノ酸系シャンプーを使用すると良いですよ!

アミノ酸系の物は洗浄力が優しいマイルドな洗い上がりなので、色素が抜け出るのを抑えてくれます。

しかし、石鹸系シャンプーと高級アルコール系シャンプーは洗浄力が強いので色素が抜けやすくなります。

この点に気をつけてシャンプー選びをすると良いです。

まとめ

今回は美容室でヘアカラーをした後は、自宅ですぐにシャンプーをしない方がいいのか?

という事について記事にしてみましたが、如何でしたか?

カラーをした後に髪の毛に色素が定着するまでに48時間かかるので、24時間(出来る事なら48時間)以上はシャンプーしない方がいいです。

その他にも色落ちの原因になる行為は避けた方がいいですよ!

というのにヘアアイロンの使用時の注意点や洗浄力の強いシャンプーの使用は避けた方がいいなど挙げました。

この注意点を守って頂ければヘアカラー後の色落ちを極力避けれるので、是非実践してみて下さい。


にほんブログ村

コメント