爪を立ててゴシゴシ洗うのはNG!シャンプーの大切さを殆どの人が知らない・ちゃんと出来てない…

シャンプー

シャンプーのやり方については、皆さんいろいろと知らない事が多いようで、ちゃんと出来ていない方が多いです。シャンプーって物凄く大切なんでこの機会にしっかりと正しいシャンプーの仕方をお教えいたしますねー!

プレーンリンス(プレシャンプー)で6〜7割りの汚れは落ちる

皆さんご存知でしたか?殆どの汚れはプレーンリンス(プレシャンプー)で6〜7割り落とせるんです!

シャンプーの記事なのになんだ?プレーンリンス(プレシャンプー)って?
ってなりますよね?

ちゃんとしたシャンプーをするのには、このプレーンリンス(プレシャンプー)が重要な役割を与えるんです!

日常の生活で髪の毛に付く汚れ(ゴミやホコリ)はシャンプーしなくてお湯で流すだけで取れる!
なのでまずはしっかりとプレーンリンスをする事が凄く重要なんです!

プレーンリンス(プレシャンプー)ってなーに?

プレーンリンス(プレシャンプー)…?リンスってついているのでシャンプー後に付けるリンスと思う方がいるかと思いますが、それではないんです!

プレーンリンスで6〜7割りは汚れは落ちるのが分かったけど、じゃあプレーンリンス(プレシャンプー)って何なの?

シャンプーする前に最初に髪の毛をお湯ですすぎますよね?それがプレーンリンス(プレシャンプー)っていうんですよ!

では、このプレーリンス(プレシャンプー)を皆さんはどのくらいの時間をかけてしていますか?
ささっとお湯をかけて終わりって方が多いのではないでしょうか?
それではダメなんです!

2〜3分くらいやった方が良いんです!
え〜!!2〜3分もやるの?って思われてる方が沢山いますよね?そうなんです!しっかり、じっくりプレーリンス(プレシャンプー)をして髪の毛についた汚れを落として下さい!

長いなー!って方は1分くらいはやって下さい!
この段階では髪の毛についたゴミやホコリを落とすイメージです!

ここでやっと本題のシャンプーへ

シャンプー
シャンプー

しっかり時間をかけてプレーリンス(プレシャンプー)が終わりましたら、ここでやっとシャンプーの出番がやってきます。

シャンプーを適量手のひらに出しましたら、そのまま頭に付けるんではなく軽く手のひらで泡立たせてそれから頭皮に付けるようにして下さい!(泡立てないと1ヶ所だけにベタっと付いてしまって、あまり良くないのと泡立ちが悪いです!)

そうしましたら、頭皮全体にシャンプーの泡が行き渡るように優しく広げていって下さい。

洗い方

シャンプーを頭皮全体に行きわたしたら、まずは最初のシャンプーを始めます!
髪の毛の長さにもよりますが基本は2回シャンプーをするのが理想です!男性やショートの方は1回でも大丈夫です!短い方は2回目のシャンプーからやってみて下さい。

1回目のシャンプー

1回目のシャンプーはしっかり洗う事は重要ではなく、2回目のシャンプーの時にしっかり泡立ちが良くなるようする感じです。

ある程度シャンプーが頭皮全体に行きわたったら、軽く全体を洗って1回目のシャンプーは終了です。
1度泡を流して下さい!

2回目のシャンプー

では、1回目のシャンプーを流し終わったら2回目のシャンプーを始めます。
シャンプーの付け方は1回目の時と同じで、手のひらで軽く泡立ててから頭皮全体に行きわたらして下さい。
そして、頭皮全体を洗って下さい!

決して爪を立てないで洗って下さい!優しく指の腹を使って頭皮を洗ってあげるようなイメージです!ひと通り洗えましたら今度は、頭皮を揉みほぐして毛穴に詰まった皮脂汚れを出すようにマッサージするのも良いです!

洗い忘れが多いのは耳の後ろの所やネープ(首の周り)をしっかり洗って下さい!

頭皮をしっかり洗う→マッサージしてあげると良い!その理由

先ほど、ひと通り洗ったら指の腹を使って頭皮を揉みほぐしてマッサージしてあげると良い!と言いましたが、なんでマッサージをしてあげる感じが良いかと言いますと・・・
皆さんの多くが思ってるシャンプーのイメージがコレです!

シャンプー=爪立ててコスリ洗

これ正しくありません!
直ちにやめましょう!

正しいシャンプーは指の腹で優しく洗って、その後頭皮を揉みほぐすです!

痒い所を爪を立てて洗うのはきもちいです!しかし、その時だけなんです!
その、一瞬は痒みがなくなるのですが、今度は爪で頭皮を引っ掻いたりして傷つけてしまい、そこからバイ菌が入って炎症を起こしてより痒くなったり、腫れたりしてしまうので本当にやめて下さい!

マッサージをする事が良い理由

頭皮をマッサージする事が良い理由

  • 毛穴に詰まった皮脂をしっかり揉み出せる
  • マッサージする事によって血行促進になる
  • 頭皮の結構が良くなると髪の毛の成長が良くなる
  • 髪の毛が健康的になる

マッサージをする事は良い事しかありません。

シャンプーの濯ぎ方

洗う事がしっかり出来たら次はシャンプーの濯ぎです。濯ぎ方もしっかりしましょう!

濯ぎ方にも良い悪いがあるので、ご説明しますね!

ダメな濯ぎ方

時間をかけないで、ささっと適当に流して終わりにする人・・・

これは本当にダメです!流し足りなくてシャンプーの泡が頭皮に残っている状態になってしまって折角ちゃんと洗ったのに汚れとして残ってしまいます!

汚れとして残るだけではなく、頭皮に残ったシャンプーが痒みの原因になるからです。

良い濯ぎ方

先ほどの逆でしっかりと時間をかけてシャップーが残らないように洗い流す!

痒みの原因や汚れが残ってしまうので、時間をかけてしっかり洗い流して下さい。
自分が思っている以上の時間をかけましょう!3〜5分以上が理想です!

耳の後ろネープ(首回り)はシャンプーの時の洗い忘れが多い所と同じで、流し忘れも多いのでこの2ヶ所は念入りに流すようにして下さい!

温度について

プレーンリンス(プレシャンプー)の時もシャンプーが終わって濯ぐ時もお湯の温度も重要になってきます。
あまり温度が高すぎると、頭皮の必要な油分までとってしまうので、38度くらいが良いとされています。
温度が分からない時は熱いな!って感んじないくらいの温度で流して下さい。

必要以上に油分をとってしまうとどうなるか?

人間の頭皮は自分で適度な油分を出すんですが、この油分をとり過ぎてしまうと頭皮が乾燥してしまって良くありません!カサカサになって痒くなってしまう事もあります。
乾燥し過ぎるとカラダが自分から油分を出すので、今度は油分が出過ぎて脂ぎった状態になってしまうんです。これも頭皮には良くありません。

まとめ

いつも何気なくしているシャンプーもいろいろ気をつけてしないといけない所が沢山あるって皆さん分かって頂けましたかね?
日頃のちょっとした事が、良い方向にも悪い方向にもなってしまうので良い方向になるようにしてみて下さい。

  • シャンプーはコスリ洗いじゃなく、マッサージするように揉みほぐすように!
  • 流し忘れがないように自分が思っている以上にしっかり時間をかけて洗い流す事!

以上を忘れないようしてみて下さい。

シャンプー
シェアする
OTASAMをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. […] シャンプーの大切さ!殆どの人が知らない&ちゃんと出来てない…シャンプ… […]