パタヤのローカルヘアサロンでシャンプーしたら驚きの結果!国が違うとこんなにも違うのか!

シャンプー 海外のヘアサロン

一昨年、パタヤに旅行に行った時の話しなんですが、ローカルのヘアサロンでシャンプーして貰おう!(職業柄、日本と海外のヘアサロンではどのくらい違いがあるのか知りたかった)と旅行に出発する前から計画をしてました!

そして、遂にその計画を実行する事が出来たので、これからパタヤでヘアサロンに行こうと考えてる方が居たら役に立てれば幸いです!

海外旅行の行って現地のヘアサロンでシャンプーをして貰いたいけど、どんな感じなのか?分からない?そんな人にもオススメの記事です!

リサーチしに街中へ

何事もリサーチしなきゃ始まりません。まずは街中にくり出してお店探してと料金チェックですね!宿泊してるホテルの近所をプラプラ歩き回ってヘアーサロンを探しました!

数時間歩き回って思ったんですが、パタヤの街中にヘアサロンって結構あるな!っていう印象を受けました。タイでも美容室と理容室って感じで分かれています。場所によってお店の感じ、雰囲気が変わってくるのでどんなお店でやって貰いたいかある程度決めておいた方がいいですよ!

どんなお店があるか?

お店の感じや雰囲気が異なるといいましたが日本で言う街の床屋さんって感じのお店、街中の美容室、ちょっとお洒落なbarberスタイルのお店、ショピングモールの中のテナントに入ってるチェーン店らしいお店、エステサロンと併設してるタイプなどがあり、高級店や安い店、大小さまざまな感じでありました。

街中の床屋さん

お店の外観などは、高級感ゼロです。スタッフは割と年齢層が高めのイメージでした。アットホーム(いい意味で)な感じで、客層はパタヤに長期滞在している欧米人やローカルの方が多いです。

基本的にカットのみで、オプションで髭剃りやシャンプーもしてくれます。殆どの方がカットだけで終わりにしてる感じでした。

街の美容室

床屋さんよりは少しだけお洒落な(ちょっとだけ!笑)内装、外装です。スタッフの年齢層はそんなに高くはありませが、若くはないです。客層はローカルの女性が殆どのです。タイの女性は自分でシャンプーするよりお店でやってもらう方が結構いるので、カットよりもシャンプーブローで訪れる人が多いようです。

お洒落barber

最近日本でも流行ってるお洒落barberがタイでも増えてきてるようで、結構見かけました。基本的にメンズサロンのようで、店内にモデルさんの写真が多く飾ってありました。カットは勿論ですが、髭のカタチに気を使ってる方のニーズも多いようで、カット、シェービング、シャンプーまでする人が多い。

ショッピングモール内のお店

ショッピングモールの中に入ってるサロンは、お店の規模も大きくてチェーン展開しているようなお店がほとんどです。ヘアサロンとエステサロンが併設されてるお店も結構あります。

街中のサロンに比べてカラーやパーマなどの特殊技術にも幅広く対応してくれそうな感じでした。またへアサロンとは別ですが、ショッピングモール内にはメンズオンリー?(見た所メンズしかお客さんがいませんでした)なエステサロンがありました。

料金も他の所に比べると高そうでした。

今回行ったヘアサロン

パタヤの街中のお店がどんな感じかお分かり頂いた所で、今回行ったお店はどんな所かと言いますと・・・

ジャジャン・・・

街の美容室でした〜!

しかし、リサーチしに街に繰り出してお店の人に料金の確認やシャンプーだけでもやって貰えるのか?聞いて回ってたんですが、見事に3〜5店舗くらいに断られました・・・

実は僕・・・物凄く髪の毛長いんですよ!それを見ただけで門前払いで無理を告げられる事がありました・・・ショックでした!笑

でも、このお店は快くOK!って言ってくれました!

ヘアーサロン
パタヤのヘアーサロン

今回行ったお店の外観はこんな感じです。大きさはカット・セット面が6面くらいあって、シャンプー台が1つのお店でした。

スタッフは3人いるようでしたが、そのうち1人は仕事してる所を見ませんでした!

スタッフじゃないのかもしれません!笑

料金

お店によって料金が少し変わってくるとは思いますが、今回行ったお店はシャンプーブローで100〜150バーツでした。(髪の毛の長さによって料金が変更します)

料金が高いお店だと200〜300バーツでした。

ちなみにカットも100〜150バーツでやってくれます。(シャンプーとシェービングの有無で料金が変わります)

日本との違いに驚いた!

国が違えばやり方など様々な所が違ってくると思います。パタヤでシャンプーを体験してみて日本のやり方と違う所、気になった所はこんな所だったというのを教えます。

お湯じゃなくてほぼ水

まず最初に驚いたのがシャンプーする時に日本だと当たり前のように温かいお湯で洗ってくれると思いますが、パタヤはそうではなかった・・・

ぬるいお湯でもなくほぼ水でした!タイが東南アジアで温かいので寒くはないですが、お湯が普通に出ると思っていると衝撃を受けます!笑

日本での当たり前は他では当たり前じゃない事に気が付く瞬間でした!

シャンプーの椅子がほぼフラット

これも日本のヘアサロンとは違う事に驚いた1つなんですが、シャンプー台がある所に通されて、いざシャンプーが始まって気がついたんです。自分のカラダが一直線に伸びている事に・・・

日本だとラクな姿勢でシャンプー出来るようにカラダのラインに合うような椅子になっていたりするのですが、パタヤのヘアサロンではフルフラットな椅子でした!

短時間のシャンプーならそんなに気になりませんでしたが、長時間になると結構シンドイ体勢だと思います。腰など持病がある人は要注意!

耳に水かかってもお構い無し

日本でもたまに耳に水がかかる事もありますが、パタヤはそんな次元じゃなかった・・・

なんなら耳も洗ってるんじゃないの?ってくらい耳にバシャバシャ水をかけてました!笑

その辺も日本とパタヤの違いなんでしょうか?

シャンプーの気持ち良さは?

肝心のシャンプーの気持ち良さなんですが・・・

これはやってくれる人にもよって違いが出てくると思うんですが、僕がやってもらった人のシャンプーは特別気持ち良いって訳ではありませんでした!

もっと気持ち良いのを求めてたんですが甘かったです・・・笑

流れ的にはシャンプーを2回してくれて、トリートメントもしっかりしてくれました。トリートメントの時のマッサージはありませんでした。

ブロー

シャンプーが終わったら次はブローです。僕は髪の毛がかなり長いのでちゃんとアウトバストリートメントもつけてくれてブローしてくれました。

セットは何にもオーダーをしなかったので、全部お任せでやって貰いました。

結果・・・パーマかけてるんですが、バッチリしっかり伸ばしてセットしてくれました!笑

久しぶりにストレートの髪型になりました。スーパーロングの真っ直ぐストレートヘアが出来上がりました。

外国人は癖毛の人が多く、普段から癖毛をストレートに伸ばしているので、わざわざパーマをかけるって事をするのが少ないから、みんな綺麗に伸ばすんでしょうね!

まとめ

普段日本で当たり前のようにヘアサロンでしてるシャンプーやですが、海外でやるとこんなにも違うのかって思いました。

この記事で、海外旅行に行った時に現地のヘアサロンに行ってみようか?現地のシャンプーを体験してみたい!など思ってる人には少しでもお役に立てたら幸いです。

色々と日本のとは違う所が沢山ありますが、それはそれでいい思い出にもなると思います!機会があれば皆さんもいろんな国のシャンプーを体験してみるのも面白いと思いますよ〜!

海外のヘアサロン
シェアする
OTASAMをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント