その行為NGです!絶対ダメ!白髪が気になったら抜いてませんか?数年後に後悔しますよ・・・

女性 ヘアカラー

白髪ってある程度年齢(※若い頃からの人もいますが)になるとほとんどの人が生えてくると思います!

  • 白髪染めをして目立たなくする
  • そのままにして過ごす
  • 気になるから抜いちゃう

さぁどれがやってはいけない事でしょうか?

正解は気になるから抜いちゃうです。これは本当にやっちゃダメです!後から後悔しますよ・・・

ある日、白髪を見つけてショックを受ける・・・

今まで白髪なんてなかったのに最近、ふと鏡を見た時に何本かある事に気がついた・・・

最初に見つけた時って結構ショックですよね?ついにこの時がきたか・・・

一瞬そんな思いしますよね!自分も歳を撮ったのかな〜?年齢に関係なく若い時から白髪がある人もいますけどね。

さてここで、自分に白髪がある事に気が付いた時に皆さんはどのような行動に出るのでしょうか?

  • 白髪染めをして目立たなくする
  • そのままにして過ごす
  • 気になるから抜いちゃう

思い浮かぶのはこんな感じですかね?

白髪染めをして目立たなくする

1番最初に皆さんが思い浮かべるのはコレですよね?やるかやらないかは別として、自分の白髪に気が付く・・・ヘアサロンに行って相談してみる!自分でドラッグストアなどでヘアカラー剤を買ってきて自分でセルフカラーをする!

美容師の立場から言うと・・・セルフカラーではなくてヘアサロンでやる事をオススメします!
それはなぜか!まず市販で売っているカラー剤は、誰にでも、誰がやってもある程度は染まるように作られているんですが、プロがやるのとは違っていろいろある薬剤の中からその人にあった物を調合して、その人の希望の色や明るさにする技術があります!

しかし、セルフカラーではそこまでは出来ないですし、人それぞれ髪の毛の状態(髪が細い人、太い人、ダメージの有無)が違うので、自分で見極めてやるのはとても難しいです!

施術前後のトリートメント等もしっかりと出来ないので、髪の毛が受けるダメージの面からもオススメしません。

そのままにして過ごす

白髪があっても全然気にしないよ!って人も沢山居ると思います。何もしない自然のままでいたい…

大きく分けて2種類の考え方の人が居ると思います。

  • 1回やると毎月、2ヶ月(白髪が伸びて気になる都度)にやるのが面倒
  • 白髪染めして雰囲気がガラッと変わるのがイヤ

定期的にやるのが面倒な人

白髪染めすると1ヶ月、2ヶ月後または根元に白髪が出てきて気になるのは同じでしょ?って考えの人は多いですね!とにかく面倒なのが嫌いな人!

雰囲気が変わるのがイヤ・・・

このタイプの方も結構居るんでよね!白髪染めすると今までの雰囲気がガラッと変わってしまうのが、イヤだ!って方・・・

しかし、そうは言っても本心では気になるからやりたい!・・・って人も多いのが事実。(男性に多く、恥ずかしいってのが理由)

やるならあんまりガラッと変わらない程度でやりたいんだよね!って声を多く聞きます。

この2種類の考え方の人に是非やってもらいたいのが、白髪ぼかしです!

とにかくお手軽で簡単に出来て、普段のイメージもガラッと変わらない!面倒臭いのが嫌いな人や恥ずかしがり屋に人にもオススメ!

お手軽で簡単に白髪を目立たなくさせちゃう白髪ぼかしに今注目が集まる!!!

気になるから抜いちゃう

白髪が自分にある事を知ってしまって、これをすぐにやってしまう人本当に多いです!

基本的に白髪が若い時からあるって人は、髪の毛全体にまんべんなく生えてる事が多いです。しかし、年齢的に白髪が生えてきた人って、最初に生え際やもみあげから白髪が生えてくるので当然鏡で自分の事を見ると見えますよね?自分で見えてる所に数本あったら気になって自分で抜いちゃいますよね!その気持ちは分かります!

しかし、白髪が出てき始めだからほんの数本しかないからちょこちょこっと自分で抜いちゃえば見えなくなるから良いや!って感じで抜いてしまうのは本当にやめましょう!

白髪を抜くのがダメな理由

なぜ白髪を抜く事がダメなんでしょうか?

抜いたらダメな理由はいくつかあるんで、順番にいきますね!

  • 1度抜き始めたら止まらなくなる
  • 抜いてまた伸びてきた時に短い毛がピンピン立ってしまう
  • 無理に抜くと頭皮を傷つけてしまう事がある
  • 毛根が死んで新しい毛が生えなくなる
  • 抜いた白髪1本だけじゃなくその周りの毛根も死んで小さなハゲみたいになる事もある

1度抜き始めたら止まらなくなる

白髪を抜いてる人は分かると思いますが、1本2本だけではないですよね?いくら白髪が最近生え始めたからと言ってそんな数本な訳がない・・・

5〜10本?いやいや・・・数10本以上ありますよね?

これ抜いても抜いてもみつかりますし、また別の所にも生えてくるので本当に抜き始めたら止まらなくなるんです。

潔く抜くのは諦めましょう!

抜いてまた伸びてきた時に短い毛がピンピン立ってしまう

白髪(白髪に限らず黒いのも)を抜くと当たり前ですが、1ヶ月後には1センチくらい伸びます(個人差あり)髪の毛は短い時ってピンピン立ちやすいんです!そして、黒髪より白髪の方が1本1本がしっかりしているので、余計に立ちやすいです。

ショートヘアの人なら多少なら立っても気にならないかもしれませんが、ミディアム〜ロングの人だとアウトですね!数本の白髪がピンピン立ってて目立たない訳がない!生え際や分け目のピンピン立つのは本当に変なので抜くのはやめましょう!

無理に抜くと頭皮を傷つけてしまう事がある

当然の事ですが、髪の毛抜くと痛いですよね?何本も抜くとその痛みも抜いた分だけ味わう事になります。それがしたい人・・・他の事で痛さを味って下さい・・・笑

冗談はそのくらいにしておきましょう!

自分で髪の毛を抜いた時に頭皮を傷つけてしまい、炎症や腫れ、傷が出来てしまい頭皮が健康な状態ではなくなってしまうので、絶対にやめましょう。

毛根が死んで新しい毛が生えなくなる

髪の毛にはヘアサイクルがあります。成長期退行期休止期そして、自然に抜けます。これが通常のヘアサイクルなんですが、これを自分で抜いてしまうと、このサイクルが乱れてしまい自然に抜けた後にまた生えて成長期をむかえるというこのサイクルがおこなわれなくなり、最悪の場合新しい髪の毛が生えてこない状態になります。

新生毛が生えなくなる環境を自分で作ってしまってる事になりますので、是対にやめましょう。

抜いた白髪1本だけじゃなくその周りの毛根も死んで小さなハゲみたいになる事もある

髪の毛を抜いて毛根が死んでしまうと・・・新生毛が生えてこない状態が起きる!そして、その毛の周りの細胞も死んでしまうとハゲができてしまう可能性がある!わざわざ自分でハゲにならなくてもいいですよね?なら白髪を抜くのは絶対やめましょ!

白髪は抜くより切りましょう

白髪を抜く行為に何にもメリットがない事が分かりました。

良い事がないのにやり続ける意味・・・ってないですよね?笑

しかし、そうは言っても白髪染めはしたくない!でも、白髪が気になる。染めたくない、抜いちゃダメ、じゃあどうしたらいいか?(葛藤)

ズバリ!抜くなら根本から切っちゃいましょう!

このやり方なら毛根は死なないですし、抜いた時に頭皮を傷つけてしまう事もないですしね。ですが、伸びてきた時にピンピン立ってしまうのは避けられないですが・・・

スタイリング剤で目立たなくする

スタイリング剤で白髪が目立たなくする事も出来ます。完全には見えなくはならないですが、スタイリング剤を付けない状態と付けてる状態では、白髪の見え方が変わってくるんです。

ウエットな状態の方が白髪が目立たないので、ウエット感になるジェルやムースなどを付けると少しおさえられるようになります。

ごく稀に起こる事

白髪ってごく稀にまた黒髪に戻る事があるんです!知ってる方いらっしゃいますかね?

元が黒髪で白髪になると当然根元が白で毛先が黒ですよね!

その逆の根元が黒で毛先が白になってる髪の毛もたまに見られるんでよ!

白髪ってまだいろんな事が解明されてない事が多いので、面白いですよね!

まとめ

白髪を見つけてショックを受けても決して抜かないようにして下さいね!抜いても良い事は何ひとつありませんよ!

白髪染めをするかそのまま放って置くかどちらかが良いです。スタイリング剤で少し目立たなくするのもありますが、そこまで効果が出ないので気休めになるくらいです。

無理に抜いて炎症を起こしたり、毛根が死んで新生毛が生えてこなくなるとハゲになるだけです。絶対にしないで下さい。自分からハゲを作らなくてもいいのですよ・・・

ヘアカラー
シェアする
OTASAMをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント