美容室で嫌がられる迷惑行為!あなたも何気なくやってませんか?これをやったら嫌われる!

迷惑行為

皆さんこんにちは、美容師歴20年くらいのOTASAMです。

『今回は皆さんの何気ないその行為が美容師から嫌がられている』

そんな迷惑行為をまとめてみました。

  • 美容室に行ってる時の自分の行為、もしかしたらコレって迷惑行為?
  • 良かれと思ってやってるけど、美容師さんの立場からしたらありがた迷惑?
  • 自分ってもしかして、お店の要注意人物になってない?

実は結構あるんです。

美容師・美容室におけるお客様の迷惑行為

サロンに居る間はお客様も美容師も気持ち良く過ごしたいですよね?

これを知っていれば美容師・美容室からあなたは素敵なお客様認定されます。

この記事ではサロンで、お客様と僕ら美容師が御来店から退店するまでの間、みんなが気持ち良く時間を過ごせるように出来る注意事項が書いてあります。

あなたも何気なくやっちゃてるかも知れない迷惑行為・・・

それらはサロン側からも他のお客様からも嫌がられるからやめた方がいいですよ!

これを知っていればあなたも素敵なお客様になれます。

それでは順番にご紹していきますね!

予約を無断でキャンセルする

お店にとって1番の迷惑行為ではないでしょうか?

ここ最近ネットでの予約システムが多くなってきていて、予約を管理する側のお店も予約をする側のお客様もとても便利になってきましたが、便利になって反面無断で予約をすっぽかす人が増えてきているのです。

完全予約、予約優先でやっている美容室にとってこの行為は本当に迷惑です。

お店の1日の予約管理はきっちりしています。

何日も前からスムーズにお店が回るように考えながら予約表を作り、お客様に迷惑が掛からないようにしたり、その時間に他のお客様が予約取リたくても取らないようにしてあるので無断でキャンセルは本当にやめて頂きたい。

重要ポイント

予約した日に体調不良や急な予定が入ってしまって、都合が悪くなってしまう事は誰にでも起こり得る事です。

しかし、なんの連絡もなしでの予約の無断キャンセルは本当に最低な行為です。

せめて連絡の1つくらいして下さい。

最近は予約サイト経由で取った予約を無断キャンセルすると、料金を請求されたり、以後あなたはブラックリストになって予約が取れなくなることもあるそうです。

無断キャンセルをされる方は美容室の予約なんて大した事ないだろうと思ってるかもしれませんが、お店側の損益は大きいのです。

絶対にやめましょう!

予約時間に遅刻する

予約の無断キャンセルと同じく、嫌がられる行為です。

例えば

1時間の枠で予約を取ってる場合、カウンセリング、カットにかける時間やシャンプー、ブロー、などある程度計算して予約枠を作ってあります。

スタッフの人数が多いサロンの場合はシャンプーやブローなどを他のスタッフに代わって貰って対応する事も可能ですが、毎回そんなに上手く出来る訳ではないし、ましてスタッフが少ないorスタートからフィニッシュまでスタイルリスト1人でこなす場合は、他のスタッフに代わる事は出来ません。

後の予約が入っていなければ時間が多少ズレても問題ありませんが、予約が入っている場合は後のお客様に迷惑がかかるので、時間を短縮して施術するしかありません。

本来かけている時間で出来ない為、普段のように楽しく会話してカットしたり出来なかったり、クオリティが低下したりします。

自分の遅刻が原因なのに

『あのサロンは駄目だ!』

『あのスタイリストは良くない!』

など言うお客様が居ますが、全てあなたの遅刻が原因です!

サロンによっては何分以上連絡なく遅れた場合はキャンセル扱いになる事もあるので、気をつけましょう。

どうしても予約時間に遅れてしまう場合は最低限電話の1本でもして、遅れる旨をサロンに伝えましょう。

可能な場合には予約時間を変更してくれたり、他の対応をして貰える事もあります。

髪の毛が汚すぎる人

何日も頭を洗ってないで、汗や汚れ、スタイリング剤でベトベトの髪は不衛生過ぎて正直触りたくありません。

健康上、身体的な問題で無理な場合は仕方ありませんが、「面倒くさい、お風呂に入るのが嫌い」等の理由で頭を洗わないのはやめて欲しい。

こういう方に限ってメニューはシャンプーなしでカットのみの場合が多い傾向があります。

そして、シャンプーをすすめても頑なにやらない人が多い。

皆さんの口癖

「家に帰ってから洗うからいいよ」

ベトベトでカットし難いし、最終的な仕上がりが決まらないので、スタイルが作れません。

汚い髪の毛をカットしてると手、指が痒くなって途中耐えられなくなります。

シャンプーしないでカットのみの場合は自宅で洗ってからご来店下さい。

しっかりシャンプーしてから御来店して下さい。

正しいシャンプーの仕方が知りたい人はクリック↓

>>>シャンプーは爪を立ててゴシゴシ洗っては絶対にダメ!

髪の毛のボリュームが気になる方はこちらをクリック↓

>>>ぺったんこの髪がボリュームアップするバサラ薬用スカルプシャンプー

>>>CMなどでも話題のシャンプー 抜け毛・薄毛のお悩み解決にはスカルプDがおすすめ

体調不良でのご来店

人としてどうなんだろう?
  • 風邪ひいてるのに来ちゃう
  • インフルエンザ治りかけなのに来ちゃう
  • 家族にインフル陽性者がいるのに来ちゃう

体調不良の場合は本当に来店しないで欲しいです。

大人しく家で安静に寝てて下さい。

たまに、ごく稀にいる方々・・・

世間一般の常識からかけ離れてる方々・・・

風邪引いて完全に完治してないのに

『少し熱があったけど髪が切りたかったから来ちゃった』

とか言って自分の事だけ考えて、僕らや他のお客様の事は何も考えてない人がいます。

また、インフルエンザになったけど、薬飲んで熱下がったとか、インフルエンザ流行って子供の学校が学級閉鎖で休みだから来たなど、こんな迷惑な話しありますか?

『やる事ないし、熱下がって元気になったから』

そりゃ薬飲めば2〜3日で熱は下がりますよ。

しかし、自分に症状がないだけでウィルスは撒き散らしてるんですからね!

完全なる確信犯ですよね?

うつったら責任取ってくれるんですか?

僕らが感染したら、何日間かお店営業出来なくなるんですけど?

自己中な行動は謹んで下さい。

職場・学校への復帰時期に関して

『発症から5日後、かつ解熱から2日まで出席は停止期間が定められています。

通常はインフルエンザ の解熱は発症から5日程度なので、1週間程度の安静が必要なんです。

隣りで話してる人の会話に入り込んでくる人

たまにいるんですけど、自分の隣の席でスタイリストとお客様が話してる話題に勝手に入り込んできて、ベラベラ喋り出す人!

コレも迷惑です。お店にご来店されてる他のお客様は、みんながあなたのお友達ではありませんし、大勢で話すためにご来店されてる訳ではありません。

自分勝手に話しに割り込んで来るのはやめましょう。

手が空いてるスタッフと話しするなら構わないですが、みんながあなたと話したい訳じゃないです。

親子で来店してやりたいスタイル違って喧嘩を始める

『親子でご来店のお客様によくある事』

親御さんの要望はお子さんはには短くして欲しい。

お子さんの方はというと・・・

  • 短くしたくない
  • 全然切らないでいい。

しばしの間親子の言い争いが続きます。

このスタイルのやりとりで喧嘩が始まるのはかなり迷惑です。

家でスタイルは話し合ってちゃんと決まってから来店して頂きたいです。

他のお客さんも沢山いる中で大きな声で言い争いが始まるとゆっくりリラックスしに来てる人にも迷惑になるのでやめましょう!

スタイルブックと同じにして!でもスタイリングは絶対にしないけど・・・

OTASAM
OTASAM

今日はどんなスタイルになりたいですか?

お客様
お客様

こんな風になりたいです!

って今日やりたいスタイルをスマホやスタイルブックで見せてくれるのはいいんですが・・・

OTASAM
OTASAM

このスタイルだと自分でアイロンで巻いたり、スタイリング剤を使用してセットして頂くようになりますね!

お客様
お客様

私、普段何にもセットしたりスタイリング剤使ったりしないです。

OTASAM
OTASAM

同じようにカットしてもセットをしないとお客様の髪質や生え方が違うのでそのようにはなりませんよ?

お客様
お客様

何もしなくてもなるようにカットして下さい。

何度説明しても頑なにスタイリング剤を使用しない、アイロンで巻く事もしない。

それでは同じ感じの仕上がりにはなりません・・・

希望のスタイルにカット、パーマをかけても最後はご自身でセットして頂いてスタイルになる!

これが必要になってくるので、それを何にもセットしないで全く同じになるようにして下さいは無理なのです。

僕らスタイリストも普段のお手入れやスタイリングがしやすいようにカットやパーマをしていますがそれには限界があり、ましてスタイルブックに載っているスタイルはそれようにしっかりとセットした状態で載っているので、自宅でお風呂上がりに普通に乾かしただけ、酷いとドライヤーも使いません・・・では、そのスタイルになる訳がない!

ある程度のご自身の努力も必要になってきます。

なりたいスタイルにするには、どのようんスタイリングすれば良いかわからなければしっかりと教えますので、セットしないじゃなくてセットしましょ!

綺麗に可愛く、カッコよくなりましょ!

良かれと思ってる事が良くない

お客様が良かれと思ってやってくれる事が結構施術が遣り難いって事もある。

気持ちはとてもありがたいがやめてほしい!

首を傾ける

カットの時にスタイリストがカットしやすいように首を傾けてくれる行為はやめましょう。

お客様自身は僕らがやり易いように気を使ってして頂いてる事だと思いますが・・・

有り難迷惑
  • 左右のバランスを取りにくい
  • 余計に切りにくくなる

首を傾けて欲しい場合にはこちらからお客様にお願いするので、自分判断でやるのは絶対にやめましょう。

急に動かれるとビックリします。

シャンプーの時に首をあげてくれる

シャンプーの時にネープ(首)を洗う時に洗っている僕らを気遣ってしてる行為だと思うんですが、首の所を洗うのに自分で自ら頭を持ち上げるようのする行為はシャワーが噴水状態になる危険性があるので、力を抜いた状態でリラックスして何もしないでいて欲しい。

思わぬ動きがびっくりするし、ある程度頭に重量がかかってる状態で持ち上げないと流してるお湯が全部首から背中に流れ込んでしまう事もあります。

ビショビショになるのが嫌ならリラックスして横になってて下さい。

パーカー、モコモコの服、上着を脱がない

このような洋服を着てご来店する人は、カットクロスを巻き難いしカットするのもやり難いし、シャンプーの時にも洗い難いので、出来れば避けて頂きたい服装です。

もし着てきた場合は脱げるようであれば脱いでください。

たまにアウターを着たままの人いますが、店内で寒ければ膝掛けや空調の調整をしますので、どうかにでください。

施術しにくくてしょうがない。

アクセサリーを付けっぱなし(ピアス・ネックレス)

アクセサリーを付けっぱなしの人
  • 特にピアスに関しては外して欲しいですね。(小さめのピアスならあまり気にならない)
  • シャンプー・カラーの時に邪魔になる

カットの時はそれほど邪魔にならないですが、シャンプーの時は耳周りを流す時に流し難くてしっかり流す事が出来なくなりますし、万が一引っかかって耳が大変な事になりかねない。

カラーの時はピアスにカラー材が付いてしまう可能性がある。

ピアスの素材によって1度カラー剤が付いてしまうと落ちなくなってしまう可能性がある。

ネックレスに関しては、タオルに引っかかってネックレスが切れる可能性もあります。

ピアスもネックレスも何かあった場合にお互いに嫌な思いをしない為にも、お店に着いて施術が始まる前に外しておいてくれるとありがたいです。

外したアクセサリーは小物入れみたいな物にしまってくれます。

注文した商品をずっと取りに来ない

サロンで使っている商品を気に入ってくれて、自宅でも使用したいって人は沢山いらっしゃるんですが、たまたま在庫切れでその時にご用意出来ない場合、商品を取り置きにする事があります。

再入荷されたタイミングでお店からお客様へ何らかの方法でご連絡(電話、メール等)を差し上げるのがほとんどです。

お忙しい所また、お店までご来店して頂いてお引き取りになられるのでお客様のご都合の良い日に来て頂ければ基本は大丈夫なんですが、1ヶ月も2ヶ月も取りに来ない、何の連絡もない・・・

そんな人たまにいるんですよね・・・

忘れてるのか、面倒ですっぽかしなのか?

どちらにしてもお店側には迷惑しかないのでやめて欲しいですね。

メニューをコロコロ変える人

予約時のメニューとご来店してからや、施術中にも変える人、なるべくメニューはコロコロ変えないで頂きたいです。

理由は、予約頂いたメニューによってその後のお客様の予約もお取りしてるので、コロコロ変わる事によって、他の人の予約に支障が出るからです。

次の予約が空いている場合などはメニューの変更も構いませんが、キツキツな予約状況で変更されるとサロン以外に他のお客様にも迷惑になるので、おやめ下さい。

オープン前のかなり早い時間に来店する人

お店のオープン時間前にご来店される人が稀にいるんですが、5〜10分前なら何にも言いません。

むしろそのくらい前に来て頂いてゆっくりカウンセリングしながら施術に入る方がバタバタしないで対応出来るので、とても助かります。

今回の迷惑行為になる人は、かなり早い時間にご来店する人です。

僕らも営業時間の1時間前くらいにはお店に居ますが、スタッフによっては朝食を食べていたり、朝の掃除をやっていたり、朝練をしているスタッフもいる事もあります。

15分くらい前ならお客様をお迎えする準備は出来ていますが、それより前になるとまだ開店準備が出来てないので、お客様対応が出来ないのでオープン20〜30分前とかかなり早めのご来店は控えて頂けると嬉しいです。

まとめ

サロンで嫌がられる迷惑行為
  • 予約を無断でキャンセルする
  • 予約時間に遅刻する
  • 髪の毛が汚い
  • 会話に割り込んでくる
  • 親子喧嘩を始める
  • スタイリングしないのに、スタイルブックのスタイルにする
  • 有り難迷惑行為
  • パーカー・モコモコ系の服
  • アクセサリーを付けっぱなし
  • 注文した商品を取りにこない
  • メニューをコロコロ変える
  • オープン前かなり早くに来店する

今回ご紹介した美容室で嫌がられる行為の中でもしあなたもやっている事があればすぐにやめましょう!

サロン側は常にお客様の事を第1で考えていますが、お客様だから何をやっても許されるという訳ではありません。

お客様もサロン、スタイリストもお互いに気持ち良い時間を過ごせるのがベストだと思います。

お互いの人間関係が良くなればスタイリストもお客様に素晴らしい技術を提供出来ます!

お客様も自分のなりたいスタイルになる事が出来る!

良い事づくしです!

もし今回紹介した迷惑行為をひとつでもしてる人がいれば、すぐにやめましょう!

この事に気をつけてご来店頂けると嬉しいです。

ご来店心よりお待ちしております。

ホットペッパービューティーの予約はこちらから
予約を取るならお得なクーポンメニューも選べて、Pontaポイントも貯められちゃうホットペッパービューティーはいかがですか?
楽天ビューティーの予約はこちらから

ポイントも貯まる!使える!お得なサロン予約は楽天ビューティー
楽天市場のお買い物がいつでもポイントUP↑

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村 OTASAM BLOG - にほんブログ村

迷惑行為
シェアする
OTASAMをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
OTASAM BLOG

コメント

  1. ケチケチデンキ より:

    暇つぶしがてらに読ませていただきましたが、思っていた以上に面白かったです。
    紙が汚いお客様やセットは頑なにしないけどスタイルブック通りの髪型をキープしたお客様など、モラル欠如やワガママでしかないですね。