ドライヤーの冷風使ってる?髪の毛の艶をだすのに実は重要だった!

ドライヤー
Aさん

ドライヤーの冷風ってなんであるのかな?髪の毛乾かすのに冷風当ててもなかなか乾かないし、ほとんど使った事な〜い

   

Bさん

ヘアサロンでブローして貰うとあんなにツヤツヤに仕上がるのに、セルフブローだとどうしてツヤツヤにならないんだろう?

  

Cさん

冷風ドライヤー⁉︎お風呂上がりに暑いから扇風機の代わりに使うモノでしょ?

  

こんな人多いですよね?

僕も美容師という立場じゃなければ、知らなかった事だと思います。

冷風を上手に使いこなせるとサロンでブローして貰ったのと同じような綺麗な艶々ヘアーにセット出来ちゃうんです!

よく言われるのが家庭用の安い物だと駄目なんでしょ?

高いドライヤーで、マイナスイオンとか風量が凄いからあんなに艶が出るでしょ?

なんで言われますが、家庭用の物でも綺麗な艶髪になれますよ!

   

髪の毛の性質

   

OTASAM

まずは髪の毛の性質を良く知りましょう!

艶を出すには性質を良く知ることが大切です!

髪の毛って濡れている時は弱い状態ですよ〜!

  

シャンプーして乾かさないでそのままにしてると髪の毛どうしが擦れあったり絡まったりして負担がかかって切れたりします。髪の毛の傷む原因

髪の毛とってとても良くない状態です。

なので濡れている状態のまま長く放置しないで、早く乾かしてあげることが髪の毛には重要になってきます。

濡れたまま寝ちゃうなんて1番良くないことですので、絶対にやめましょう!

髪の毛をしっかり乾かしてあげることで、綺麗な艶も出来て髪の毛にも良い状態にしてくれるのです。

  

艶を出すには?

   

Aさん

髪の毛に艶を出すにはどのようにすれば良いの〜?

   

OTASAM

髪の毛に艶を出すには乾かす時にちょっとしたコツさえ掴めば簡単に出来るようになるよ〜

  

では、そのちょっとしたコツとはどんな事でしょうか?

髪の毛の表面にはキューティクルという物があります。

皆さんも耳にした事があるかもしれませんが、キューティクルとは髪の毛の表面のうろこ状になっている部分で、髪の毛の内部を保護する物です。

通常、髪の毛が正常な状態の時はキューティクル(うろこ状の物)が閉じた状態ですが、濡れているとそのキューティクルが開いた状態になっているんです。

この開いた状態だと髪の毛の内部の栄養が外に出てしまい、髪の内部がスカスカになってしまい、パサついた感じで艶感が全くない状態になってしまうんです。

この艶感のない状態にならないように開いた状態のキューティクルを素早く閉じてあげる事で内部に栄養を留めたままになるので艶が生まれるのです!

   

冷風を使って効果的に

  

ドライヤーセット

  

キューティクルを開いたままにしないで、なるべく早く閉じた状態に戻す事が大切です。

  

シャンプーの後は濡れた状態のままにしておくと髪の毛どうしが擦れあったり、絡まったりして負担がかかって切れたりするので、素早く乾かす!(この時乾かし過ぎてしまうのはNGです)

オーバードライになってしまい、パサついて艶感ゼロの見た目が汚い仕上がりになってしまいます。

8割程度が理想的です!

熱を当て続けるとキューティクルが剥がれてしまう!

乾かす時は根本からで頭皮を乾かすイメージで!

毛先からだとオーバードライになりやすいし、頭皮が半乾き状態のままになってしまって雑菌が繁殖して、痒みや嫌な匂いの原因になってしまうからです。

8割程度乾いたら温風から冷風に切り替える←ココ重要!!!

なぜ冷風に切り替えるのか?

髪の毛を乾かしていくと内部の水分がなくなってきます。

そしてそのまま乾かし続けると完全な水分不足になりパサパサで艶がない状態になってしまいます。←何度も言いますが、これをオーバードライと言います。

熱を当て続けキューティクルが剥がれてしまうと髪の毛がパサパサになってしまう。

それを防ぐために最後の仕上げに冷風を当てて乾かし過ぎないようにするんです!

  

ココが重要!

これがオーバードライになる事も防いでくれて、髪の毛に綺麗な艶を与えてくれるんです!

   

  • シャンプー後は濡れた状態のまま放置しないで、素早くドライヤーで乾かす。
  • 髪の毛を乾かす時は毛先からではなく根元
  • 全体に8割くらい乾いたら温風から冷風に変える

 

↑このポイントさえおさえれば誰でも簡単に髪の毛を綺麗な艶々ヘアにする事が出来ます!

是非皆さん実践して下さい。

  

オススメのドライヤー

プロが教えるオススメドライヤー

1度使うと家庭用の物と比べ物にならない使い易さと仕上がりの綺麗さに驚く事間違いなしです。 

Dyson (ダイソン)

最近の美容室で使っている所もかなり増えてきているダイソンのヘアドライヤー

過度な熱から髪の毛を守ってくれる!それでいてしっかりした風量で素早く乾く

アタッチメントも何種類か付属されているので、どんなヘアスタイルにも対応出来る優れものです。

  

  

Nobby (ノビー)

こちらのドライヤーも美容室使用率が高い優れものです。

パワフルな風量であっという間に髪の毛を乾かしてくれます。

マイナスイオンを発生しキューティクルを保護して髪の毛に艶を与える事が出来ます。

毎日使用する物だから良い物を選びたいですよね?

そんなあなたにはノビーのヘアドライヤーをオススメ

 

  

   

パーマのスタイリングが上手に出来ない人はこちらを読んでみて下さい!

ドライヤーの使い方を変えればセット出来ちゃうます。

スタイラーを使えばサロンと同じ仕上がりになれる!

  

    

まとめ

皆さん如何でしたでしょうか?

今回はご自分でも美容室帰りのような艶々の綺麗な髪の毛を手に入れる方法を記事にしてみました。

こんなに簡単に出来るなんて!驚き!

って感じじゃないですか?

普段のドライヤーで髪の毛を乾かす時に冷風を当てるだけで出来ちゃうなんて!

即実践して皆さんも艶々ヘアになって下さいね!

  

  

最後まで読んでくれてありがとねー

ポチッとして頂けるとさ・・・わかるでしょ?笑

是非、よろしくね〜

   


にほんブログ村

コメント